本文へスキップ
創立50周年記念式典・祝賀会について
参加者は、本校から招待状をお渡しした方のみで行います。ご理解・ご協力をお願いします。


TEL.04-7094-0371

〒299-5503 千葉県鴨川市天津1990

学校生活

平成28年度 学校の様子

8・9月の学校の様子
2016年09月29日
キャリア教育で亀田総合病院へ
9月29日(木)に、6年生のキャリア教育の一環として、鴨川市内の亀田総合病院へ行きました。亀田総合病院のご協力で、臨床検査技師の体験をしました。グループごとに「血液・輸血検査」「化学実験・尿検査」「超音波検査」を順に体験しました。初めて知った臨床検査技師の仕事に興味が高まるとともに、その仕事の責任の重さを実感しました。大変貴重な体験ができました。ありがとうございました。



















このページの先頭へ
2016年09月24日
区内教職員見学会
9月24日(土)は、2年に1度開催される区内の学校関係者を対象とした天津わかしお学校見学会でした。区内から貸し切りバスを使って、校長先生や副校長先生、前籍校の先生を中心に、教育支援センターのアドバイザー、スクールソーシャルワーカーや主任児童委員の皆さんも参加していただきました。板橋区の学校である「天津わかしお学校」を是非一度見てみたいという先生もいらっしゃいました。児童代表の「天津大使」による学校説明の後は、授業参観、施設見学、本校の特色である自立活動を見ていただきました。昼食は本校自慢の食堂で、参観された皆さんと本校児童が学校ごとに別れて会食しました。


このページの先頭へ
2016年09月17日
親子交流会
9月17日(土)は、2学期最初の中間帰京日です。4校時は体育館で、PTAと合同で、「親子交流会」を行いました。2学期から、10名もの新入生が入り、ゲームを通じて交流できればと考え、チーム対抗の「追いかけ玉入れ」をしました。帰京前に、親子での楽しい思い出ができました。PTAの担当の皆様ご準備や運営をありがとうございました。






このページの先頭へ
2016年09月16日
小湊小学校で開催の「落語教室」に4年生が参加
地元の小湊小学校からお誘いを受け、9月16日(金)に、4年生が「落語教室」に参加しました。話かは三流亭千公こと元教員の永島俊之先生です。落語の歴史や話の構成の説明を聞いたり、落語で使う小道具の効果的な使い方を実際に実演していただいたりしました。
話の間の取り方、話すときの顔の向け方を教わった後、希望する児童が高座に座り、永島先生に指導を受けることもできました。
最後に「ぞろぞろ」の落語を聞きました。永島先生、小湊小学校のみなさん、ありがとうございました。
このページの先頭へ
2016年09月14日
休養部会の研究授業
今年度から3年間、板橋区教育委員会より研究推進校として指定を受け、運動、食事、休養の3つの研究部会を立ち上げ研究を進めています。日頃の自分の睡眠についてアンケート結果や睡眠クイズを通して話し合い、ゲストティーチャーの西川産業株式会社のスリープマスター杉原さんから、睡眠時の姿勢や枕の大切さなどのお話を伺い、今日からできるよりよい睡眠を獲得するための取り組みについて考えました。授業後は、児童全員に適正な枕の高さを測ってもらいました。早速、就寝時に、自分の枕の高さを調整したり、首を支えるよう枕を置いたりする姿が見られました。





このページの先頭へ
2016年09月09日
全員が「金メダル」、水泳記録会!
9月9日(金)に水泳記録会を開催しました。児童は、自分の種目にエントリーされると大きな声でめあてを言ってから、プールに入水し、スタートします。全員が最後まであきらめずに泳ぎ切り、めあて達成の「金メダル」を獲得しました。さすが天津自慢の「魔法のプール」。最後は、ライフジャケットを身に付けて、いざという時に備えての体験をしました。来週の帰京日のよい思い出ができたことでしょう。











このページの先頭へ
2016年09月05日
ボディボード体験を実施
9月5日(月)に、6年生を対象としたボディボード体験を行いました。台風の影響もあり、なかなか実施できませんでしたが、当日は快晴で、しかも海が凪いだ状態で海に入れました。浜でボード上の姿勢を練習し、波乗りのポイントを確認したら、実施です。子どもたちは時たまくる強い波に上手に乗り、あっという間にボディボードを乗りこなしていました。






















このページの先頭へ
2016年09月02日
今年度最後の海水浴です
9月2(金)に学校前の城崎海岸にて海水浴を行いました。「海に入るのが楽しみだったんだ。」「天津に来たら、やっぱり海だよね。」などの子どもの声があがります。海の約束をしっかり指導してから、学年、グループに分かれて活動しました。海から出た後も、砂浜で山をつくったり、寝転がって砂風呂遊びをしたり、と海水浴を満喫しました。














このページの先頭へ
2016年09月01日
水泳検定を行いました
8月30日(火)の水泳指導に続いて、9月1日(木)は水泳検定を行いました。本校の特色は、目の前の海での海水浴と、併設されたプールでの水泳指導の両方が体験できることです。本校の級の中には速さだけでなく、300メートルを泳ぐ級があることも特色のひとつです。









このページの先頭へ
2016年08月28日
2学期が始まりました
8月28日の日曜日、10時より始業式を行いました。8名の新入生と2名の体験生を迎えて、2学期がスタートします。始業式では、自己の健康課題を解決する努力を重ね、自分なりの金メダルを獲得してほしいと話しました。式の中で、新入生や体験生を全校に紹介し、8つの寮を担当する寄宿舎の先生も発表しました。







このページの先頭へ


過去の学校の様子
4月 5月 6月 7月

天津わかしお学校天津わかしお学校

〒299-5503
千葉県鴨川市天津1990
TEL 04-7094-0371
FAX 04-7094-0301
E-mail amatues@ita.ed.jp